2011年4月27日水曜日

臨機応変術

先日、友人が遊びに来るとのことで、お米を2合セットしてタイマーをかけておいたんですが、タイマーのダイアルが不良で、1時間のめもりからタイマーが動かず、ずっと炊飯になってました・・・
で、気付いたら、5時間くらい保温された、微妙に炊かれているお米が2合もできていしまったわけです。
ご飯として食することはもちろん、もう一度炊飯することもできませんでした・・・
こういう些細なことで僕はかなりしょんぼりしたりします。
たまに、ああもう俺はダメだ、死にたいと思ったりします(笑)。

しかし起死回生の一打が思いつきました。
牛乳を買って、冷蔵庫に残っていた刻んだチーズと一緒に例のお米を煮込んだら、まずまずのリゾットができました。
それを昨日の昼、今日の昼食して、今晩は雑炊にしました。
おかげで、お米の8割は無事胃袋に収まりました。
新しいレパートリーも増え、なんだか得した気分でした。

1 件のコメント: