2011年8月6日土曜日

遥かなるアメリカ

一昨日は下北沢mona recordsでライブでした。
個性的なバンドさんとご一緒させてもらえて個人的にはとても楽しませてもらいました。
僕は、ついついひとつの方向に向いてしまう性質なので、違うコンセプトの音楽を聴くと、「ああ、こういうのもあるんだ」とふと気付かされます。
お客さんが聞いて、各々がどう楽しむかは千差万別なんですね。
観に来てだすった皆さん、ありがとうございました。
不慣れなライブハウスの環境で、演奏は正直どうだったのか不安だったんですが、タイバンの方とも色々お話ができて楽しかったです。

ところで、数日前にドリュー・バリモア助演/監督作品の「Whip It」という映画を観ました。
内容自体は、そこまで際立ったものでもなく、大した感動もなく、アメリカの平均的な青春ストーリーといったとこなんですが、重大なことに気付かされてしまいました・・・
それは、僕自身の、アメリカというかアメリカ文化への憧れです・・・
こい書いてみると、すごく恥ずかしいことのように思えますが、否定できなんですね。
一言で言えば、アメリカ的な「自由」への憧れです。
僕が育った北ヨーロッパも「自由」な雰囲気の地域でしたが、どちらかと言えば、「心地よい自由」な雰囲気のなかでの「平穏」でした。
僕の今の日本での生活を表すなら「ぼんやりした平和」でしょう。
僕が想い描くアメリカ的「自由」は、「形のない自由」でしょうか。
日本的「自由」は、与えられた枠組みのなかでの「自由」な気がします。
アメリカ的「自由」は、何もないとこから自分で作り出す「自由」です。
だから、アメリカという国は、根本的にカオスであって、創造的な人は、誰も考えたことのないようなクレイジーなことを生み出し、それに打ち込んでいるイメージです。
悪く言えば、独善的で、アナキーですが、その反面、創造性に富んでいます。
そんな「自由」な雰囲気が満遍なく溢れてくる映画でした。
アメリカンドリーム。
それに生きる人々、その人々を取り囲む環境、文化、生活。
そんな難しい話じゃなくて、映画とかに出てくる、誰もが想像できるような、コテコテのアメリカ像です。
アメリカに住んだことのない僕は、それに憧れ続けてます。
ちなみに、映画のサウンドトラックがとても良くて、色々曲も調べたりしたんですが、これまた痛切に感じたのが、「ロック」は正に、こういうアメリカ文化から生まれた音楽なんだ、ということです。
その文化を体験していない人間には絶対に真似できないんだ、という確信でした。
僕も、単なる憧れだけで、所詮は真似をしているだけの音楽を作るようにはならないように気をつけないといけません・・・
僕の今までの経験と、今の生活から生まれる音楽でなければなりません。
そんなことを厳密にコントロールできるわけないんですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿