2010年8月12日木曜日

最近重大なことを切々と思うようになってきました。

僕はよく、
「千勝さんって自分の世界がある感じがするよね~」
的なことをよく言われてきたわけですが・・・
そして、確かに自分の小さな不変の世界を維持しようとしてきたわけですが・・・
そういう、自分の世界とか、アイデンティティとか、個性とかって、結局自己完結なんですよね。
いつも自分が自分をどう見てるか。
そればっかりです。
それで陶酔してみたり、へこんでみたり、一人芝居。
世の中で、フツウに働き、例えば家庭を持ち、フツウに生活を送る人は、思うに、大概、自分で自分をどう見るかではなく、他人からどう見られるか、どう評価されるか、で自分を認識しているんではないでしょうか。
というよりも、むしろ、そうであるべきなのではないでしょうか。
自己規定には一体何の意味があるのでしょうか。
他人による評価、それを理解すること、それが自分を理解することなのではないでしょうか。
そういうことを避けてきた僕は世の中で居場所がない気がします。
これから居場所を作っていかなければならないと思う次第です。
いまさらながら、そんな転換期にさしかかっているのだと思います。
決して暗い話ではなくて、前向きになろうとしている話です。
そこんとこ、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿