2010年8月28日土曜日

ストリングラフィ

今日、職場の元同僚のライブに行ってきました。
代田橋のスタジオEVEという、聞いたこともかすったこともない場所でした。
その元同僚は、NY出身、身長190cm、現役モデル、キアヌ・リーブス似のイケメン・アメリケンで、ポップなソウル系の音楽をやってるんですが、今日はストリングラフィという楽器(楽器の名前なんです)とのコラボレーションという企画でした。
あまり説明を聞かずに行ってみたんですが・・・
そのライブ会場自体が、おそらくその楽器を演奏する方の持ち家?持ちスタジオでした。
それで、その楽器を見て納得しました。
要は、原理的に巨大な糸電話でした。
30畳以上はあるであろう部屋に、対角線いっぱいくらいに絹糸がたくさん張り巡らされていて、その糸に紙コップが取り付けてあるんですが、その位置によって、糸を擦ると音程が違うという仕掛けです。
それを3、4人それぞれが、15本(15音)くらいを担当して演奏するわけです。
擦ったり、弾いたりすることで色々な音色が出るわけです。
キャリアも長く、海外遠征もするとのことで、演奏の質はかなりのものでした。
ジャンル的にも、コンテンポラリーな感じのオリジナル曲と、民謡、ポップ、YMO等のカバーと、まずまずのメニューでした。
珍しいもの好きにはお勧めです。
肝心な元同僚とのコラボもとても良かったです。
彼の繊細でソウルフルな歌声と、ストリングラフィの多彩で重層的なアレンジがなかなかいい具合に合っていました。
自分がやってるライブとは、会場の雰囲気も、お客さんも雰囲気も、何もかも別世界で、新鮮な感覚でした。
なんだか、ゆったり優しい、落ち着いた感じでした。
ぱっと思いつく言葉があるとすれば、寛容、ですかね。
なんにせよ、慣れない赤ワインをちびちび飲みつつ、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ストリングラフィに興味が湧いた方はこちらからどうぞ
NY出身、慎重190cm、現役モデル、キアヌ・リーブス似のイケメン・ソウルポップ・シンガーJABに興味が湧いた方はこちらからどうぞ。

2 件のコメント: