2010年4月10日土曜日

詩心

早めに白状しておきます。
僕は詩心がまったくありません。
曲の詩は、詩といより、思ったことをそのまま書いてる作文です。
あるいは物語調の文章です。
結構気にしてるんですが、いきなり詩を書こうたって書けるもんじゃないです。
そういう感性が必要なんですよね。
そもそも僕は音楽はよく聞きますが全然歌詞を見ることはしてきませんでした。
なので、最近になって歌詞を見ても、何を言ってるのかよう分からんことが多々あります。

そんな矢先に、今朝の朝刊に文月悠光さんという今注目の若手詩人の記事が載ってました。
ちょっとした抜粋しか載っていませんでしたが、読んでみると、けっこうグイグイきました。
表現ってこういうもんなのかなあ、と漠然とした感覚がありました。

こういう体験が最近ちらほらとあります。
自分の感覚をいかに言葉に翻訳するのか。
こんな歳になってゼロから出発するのも恥ずかしいですが、少しづつ光は射しこんできている気がする今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿