2010年4月14日水曜日

まじめなコーヒー

けいすけです。

ちょっと前、原宿でライブがありました。

普段は縁のないところなので、ちょっとお上りさん気分になってみました。早めについてぶらぶらしていたら、寂しそうなイタリアンのレストランの外でウエイトレス姿のカワイ子ちゃんが呼び込みをしていました。私はウエイトレス姿のカワイ子ちゃんに話しかけるちゃーんす、ひゃっほーい、というような下心を決して持たずに、コーヒーだけでもいいですか?とあくまでもコーヒーを飲みたい素振りじゃなく確固とした意志を込めて彼女に訊ね、店に入りました。

その日は桜が満開で、駅や竹下通りのまわりは見渡す限り、青空の満員電車でした。そこで入った店内は見るからに古かったですが、おどろくほど広く、明るい雰囲気でした。ガラガラだったのですが・・・。70歳だったっけな?マスターが、おや、楽器をいっぱい持ってるねぇと話しかけてきました。どうやらお店の料理はすべて手作りで、最近の輸入材料やインスタントを採用するお店と比べると値段が割高になってしまうとのこと。ありがちな話ですが、あらためて個人事業って大変だなぁ、でもたしかに高いしなぁ、でももったいないぁ、あらチョコレートケーキ美味い♪・・・と何にも生まれない思考に陥ってしまいました。

ライブも楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿